2010年07月23日

産休→育休・・・待ってまーす

明日から産休・育休に入るスタッフがいます。
ムリをいって大きいおなかでギリギリまでがんばってもらいました。
ありがとう。

全くの未経験からスタートして、うちの業務に興味をもってくれて
たくさんの努力と勉強をしたことだと思います。
今では任せて安心、という存在になりました。

周りの状況を見ながら気配りができるので、主業務以外のことも
率先してやってくれていて、スムーズに業務が回っていたと思います。

たまに言葉の使い方を間違えて、そのたびつっこまれているのが
面白いのですが、それも彼女のキャラだからこそ、かもしれません。

産休、そして育休に入った後、復帰してくれる予定ですが、
まずはギリギリまで仕事をがんばってくれたので、
心も身体も産む準備に入って欲しいと思います。
そして無事元気な子を産んでくれれば、と思います。

その後は無理せず、でも元気に復帰してくれることを
楽しみに待っています。

【関連する記事】
posted by terachi at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

祝6歳・・・おめでとう!

息子6歳になりました。

産まれたときも今年と同じように暑くて暑くて
熱波が襲ってくるようなそんな日でした。

あれから6年・・・
赤ちゃんから乳児、そして幼児、と大きくなるにつれ
「自分」というものをしっかりともってきて
今では「ガンコ」と思うほどのこだわりやさんで
父とも母とも違う彼の「個性」がそこにはあります。

きっとこれからもいろんな姿に驚かされ、泣いたり笑ったり
していくのだと思います。
それは私の楽しみでもあります。

お誕生日、おめでとう!

posted by terachi at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

七夕・・・短冊に書いたネガイゴト

毎年七夕には短冊にお願い事を書いて、保育園の笹に飾ってもらっています。

今年の息子の願い事は
「サッカー選手になりたいです」
だそうです。

ちょうどワールドカップをやっている時期でもあり、
サッカーを見る機会も多かったので興味をもって
くれたのかもしれません。

今回は自分で短冊にお願い事を書いていたのですが
とっても上手に書けていました。

書いている間は恥ずかしいのか、
「見ちゃダメだよ」
といって見せてくれなかったのですが
書き終わったあとにちゃんと見せてくれました。

そして私のお願い事はずーっと変わらず一緒なのですが
「毎日元気で楽しく過ごせますように!」
です。
0歳のときから毎年同じ願い事を書くことができることも
喜びの一つでもあります。

posted by terachi at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

本気・・・メンタルヘルス対策検討会

先日厚生労働省のメンタルヘルス対策検討会というものを傍聴してきました。

有識者の方のそれぞれの立場からの意見にいろいろと考えることも多く、
大変参考になりました。

メンタルヘルス対策は個人だけの問題ではなく、企業や国の問題でもある、
ということを共通認識としてされているようでした。

まだまだメンタルヘルスを個人の問題や他人事のように感じる風潮は
強いですが、企業の取組をどのようにサポートしていけるのか、
メンタル不調の方への対応のお手伝いはできないか、スマイングとしても、
私個人としてもいろいろな課題が見つかりました。

企業とそこで働く人が元気に、笑顔になれるようなお手伝いがしたい!
と改めて思います。
そのためにも課題を一つ一つクリアしていきたいと思います。

2010年05月19日

ブログ・・・なぜ書くのか書かないのか

先日仲間たちとの食事の席でのこと。
ある話題からブログの話になり、その中でブログをやっているのは
私だけ、という状況から
「なぜブログをするの?」
「なにを世界中に知らせたいの?」
「なんのためにやってるの?」
という質問をいろいろと浴びせられました。

ブログの根本的なことなので、なぜ?と聞かれるとつまる私。

私の場合はスマイングという会社があるので、
会社や仕事に関連したことと
(最近ほとんど書いてませんが・・・)
何かでスマイングや私を知っていただいた方に
どんな人かなんとなく分かってもらうため
(・・・意外と見て頂いているらしいです;照れ)
がブログをやっている理由かな、と思います。

立派な内容や文章は書けないし、間隔もあいてばっかりの私がいうのも
なんですが・・・




posted by terachi at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

勉強・・・すればするほど

先週、今週と土日を使い、新しい勉強をしました。

始まる前から参加しようかどうしようか、悩みながらいったのですが
なんとか無事終了することはできました。

内容は・・・
深く知れば知るほど、ビジネスとして成り立たせるためには
どうしたらいいのかわからなくなった、という感じです。
その前になんだか理解するのも難しい内容だった、とも思いましたが。

メンタルヘルスの分野に関しては、私自身とても興味がある分野だし
今後のビジネス展開もいろいろと考えられるし考えていきたいと
思っています。

でも今回は・・・
正直ここまできてもまだどうしようか、と思っています。
6月に続きの勉強があるのでそこまでは何とかいこうかな、とは思っています。

唯一すごく楽しかったのは、お昼と終わった後のお食事でした。
どんなに間があいても、すぐに毎日会っているかのようになれる
仲間が一緒だったのが救いでした。
いっぱいいろんな話ができて本当に楽しい時間でした。
ありがとう!またこれからもよろしくね!

posted by terachi at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

発見・・・ほくろ記念日

今日の朝、息子の顔にほくろができていました。

昨日の夜、仕上げの歯磨きをしたときにはなかったので
夜寝ている間にできた、っていうことでしょうか?

常々ほくろって不思議だなあと思っていました。
いつの間にか現れて、ずっと取れずにいつまでも存在するし
できた場所によっては、印象を大きく左右するようなものだと
思うのです。

できればないほうがいいし、特に顔とか目立つ部分にはできて欲しくないなあ
と思います。

息子のほくろは今現在、7個目。
今まではアレ?って思っているうちにいつの間にかできていた印象がありましたが
今回は「今日できた!」ということが確認できました。

なので、今日は息子のほくろ記念日!です。
posted by terachi at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

後悔・・・というわけではないけれど。

先日息子が通う保育園の保護者会がありました。
うちのクラスは出席率が高く、しかもご夫婦揃って参加されるおうちもあり、毎回結構な人数になっています。

おうちでの子供の姿や様子などをそれぞれ報告し、今年一年のクラスでの目標と取り組みについての説明がありました。

その後、保育園で父母会を発足させる、ということで、そのためのクラス委員を選ぶことになりました。

うちのクラスは保護者会にも積極的な家庭が多く、父母会の準備会に参加されていた方も多くいたので、クラス委員も多分その中のどなたかがされるのだろう、と思っていました。

が、
「準備会に参加された方以外から1名クラス委員を決めたいと思います」
という思ってもみなかった発言があり、
ビックリしていると、なぜかみなさんに見られる私。

「イヤイヤイヤイヤ、私土曜日も仕事やらなんやらで結構な確率で予定がありまして・・・」
などと否定しても否定しても
「大丈夫、大丈夫」
「毎回参加じゃなくてもいいんだよ」
「一緒にやろうよ」
とドンドン追い込まれる私。

なぜ私?
なぜこういうときに目立つ?
おかしい、おかしい、おかしい。

と、グルグルしているうちについに追い込まれ
「じゃあ私がやります」
と言ってしまいました。

あ〜あ、言っちゃった。
自分でも何しているんだ、と思います。

でも、言ってしまったものはしょうがない。
何とかやりきりたいと思います。
って何をやるのか全くわかっていない私がいますが、大丈夫なのでしょうか?


posted by terachi at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

絆・・・ユニフォームへの想い

息子がパパと二人でお出かけするときは、サッカーのユニフォームを着る
というのが二人の約束、らしいです。

そのためいろんなユニフォームを買い集めているみたいで、
息子にお伺いを立てながら結構な数を揃えています。

最近息子が保育園にいく服を着替えているとき
「これ着てくー」
とユニフォームを着ていくようになりました。

服にはこだわりがあり、自分で気に入ったものしか着ない息子なので
何かまたこだわりが始まったのか、とあまり気にしていなかったのですが
毎日違うユニフォームを着ているので、昨日本人に聞いてみました。

そしたら
「だってこれ(ユニフォームを指して)着たらパパ帰ってくるかなって思って」


毎日仕事が忙しく、なかなかおうちに帰れず、土日も仕事だったりすることも
多いパパのことを、それでもちゃんと息子なりに気にしているんだなー、
と涙がでました。

息子とパパとの絆はユニフォームによってつながっているのかな、
と思います。

posted by terachi at 11:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

4月1日・・・新しい始まり

今日から4月、新入社員のみなさん、おめでとうございます。

新しい一歩を踏み出した今日は、きっと忘れることのできない日に
なると思います。

社会人生活が長くなるにつれ、いろいろなことを学び吸収し
創意工夫のもと、「効率」だったり「優先順位」だったり
「取捨選択」であったり、できるようになってきます。

でも、新入社員の方はぜひこれから研修で学ぶことを
「素直」に受け入れて欲しいと思います。

裏を考えたり、詮索したり、ひねくれた見方をしたり
してもあまりいいことは無いように思います。
自分の伸びしろを自分でストップさせているようで
もったいない、と思います。

中には「ええーーっ???」と驚くような内容の研修もあったり
するわけですが、それでも自分が納得して入社した会社の研修です。
その会社が伝えたい内容自体は素直に聞き入れる心を持って
欲しいな、と思います。

実際企業の教育・研修担当者の方は本当に全ての愛情を注ぐぐらいの
気持ちで研修プログラムを作っていたりします。

その気持ちに答えるためにも、またこれからの社会人人生を豊かなものに
するためにも、新しい始まりの第一歩、をしっかり歩んで欲しいと思います。

posted by terachi at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

