2009年07月08日

七夕さま

昨日は七夕でしたね。

帰り道、息子と一緒に
「きらきらひかる♪」と歌いながら帰りました。

ちょうど白く薄い雲が流れるように空にかかっていて
まるで天の川のようでした。

保育園で短冊に願い事を2枚書いたのですが
息子の願い事は
「しんけんじゃーになれますように」
「やまぴーになれますように」
でした。

息子はシンケンジャーをTVでみたこともないし
興味もほとんどありません。
なのになんで?ととっても不思議だったんですが
保育園で飾ってある短冊を見て納得しました。

お友達の男の子、ほとんどの子が書いていたのです。
ちょっとまねっこしたのかな、と思います。

そして、息子はなぜかやまぴーが好きなようです。
がんばってもやまぴーにはなれないと思うのですが。。。
ジャニーズ好きは周りにいないはずなのに、
なんともおませさん(男の子にはあまり使わない表現ですが)
な息子です。


posted by terachi at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

一家3人でダウンしてました。。。

先週の水曜から
まず息子が38℃超えの高熱を出しダウン。。。
そして私が腹痛に苦しみ、子供も熱とともに「おなかがいたい!」と叫びだし。
同じころ出張中のダンナさんも謎の腹痛で病院へ駆け込んだとの連絡があり。。。

先週から今週にかけて、ずーーーーーーーーっと体調不良一家です。

いろいろ検証した結果、先週の日曜に食べた焼き鳥の
「新鮮半生レバー」焼きが原因ではなかろうかという結論に至っています。

この時期、生のお肉はとっても危険!
新鮮でも危険!
本当に気をつけてください。

もう当分焼き鳥もレバー刺しもいらないです。。。
posted by terachi at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

新しい輪をつくる、新しい輪の中に入る

年々新しい人の輪に入ることは少なくなってきました。

それが今年になって大きく3つも新しいグループというか、輪に入ることになってしまいました。

1つは子供が0歳から通っていた保育園での先生・保護者の方を含めたグループ。
これは私が率先して呼びかけて作ったグループ、という感じです。

2つ目は新しい保育園での保護者会でのグループ。
ここはすでに出来上がっている輪の中に入るので、子供と一緒にドキドキ。
でもみなさんとても気さくに話かけていただけて、すんなり入れそうな感じです。

3つ目は今年から学んでいるところでのグループ。
年齢も性別も経験もバラバラな人たちのグループなのですが、
皆さん同じ目的を持って集まっていて、
さらに毎回濃い内容の勉強をしているので
自然と結束感というか仲間意識のようなものが芽生えている感じです。

今までの自分が過ごしていたカテゴリとは全く違う中に入るのは、
大変だと思うと同時になんだかちょっと楽しくもあります。

いろいろな人がいろいろな考え方をしていて、
それはその人独自の価値観にもつながっていて、
もちろん私にも私なりの価値観があって、

「みんなちがって、みんないい」※

という気持ちになりました。

※金子みすずの詩です。


posted by terachi at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

今日は遠足日和!

本日は息子の遠足の日です。

昨日雨だったので、ちょっと心配しましたが無事晴れてよかった♪です。

遠足のお弁当は息子のリクエスト通り
★ウィンナー
★からあげ
★かぼちゃの煮物
★さつまいものバター炒め
★ゆで卵の白身のみ
になりました。

つめながら
もっさい感じばっかりだなあ
と思いましたが、遠足のお弁当はリクエスト通りにしたいので
これでよし!です。

かわいい感じのお弁当は作れないので、シールでごまかすパターンですが、息子が喜んでくれたので、私も満足です。

あとは無事に帰ってきて
遠足であったいろんなことをお話してくれることを
楽しみにしたいと思います。
posted by terachi at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

私の同期

先日私の最初の会社の同期と約1年ぶりに会うことができました。

彼女は入社以来、ずっと同じ会社で働いている、私の同期では数少ない1人です。

10年ほど前に福岡に戻ってからは、1年に1度会えるか会えないか、という感じになってしまったのですが、会うとすぐに昔のように話ができる、大事な友達です。

私は8年ほどで辞めてしまったのですが、彼女はその後もずっと同じ会社で働いています。
それは本当にすごいことだと改めて尊敬します。

転職をして新たな道を探すことも悪いことではないと私は思っています。
でも、一生同じ会社で働けることもとってもスゴイことです。

彼女はいろいろな思いがありながらも、それでもやっぱり商品が好きだし、自分が今やっていることに充実感があるみたいです。

お互いにいろんなことがありながらも、こうやってたまに会って、昔と同じように話ができることに感謝したいと思います。
posted by terachi at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

久しぶりの更新!

かなり久しぶりの更新です(汗;)

何もなかったわけではないのですが、
いっぱいありすぎてどう書こうか考えているうちに
日にちが過ぎてしまい。。。ってダメなパターンですね。

最近社内にいるといろいろなところから営業電話をかけて
頂くことが多くなりました。

以前のようにゴリゴリ系の営業電話というより、資料見てね!系や
何か業務提携できませんか?系だったりが増えてきているように
感じます。

先日もそんなお電話を頂き、お会いした方に
「ブログ更新されてませんね。」といわれて
汗が噴出し、今更慌てて更新しているわけですが。


業務提携というか、一緒に何かできるかもしれない、と思って頂けるのは
とても光栄なことですし、何か新しいものが仕掛けられたらおもしろいだろうなあ、と思います。

これからも多くの企業から必要とされ、かつ一緒に組んでみたいと思って頂けるように

スマイングのサービスの充実
スマイングサイトの充実

は急務!と思っております。
やる!です。

あっブログ更新もがんばろう。。。

人事のワンストップサービス
株式会社スマイング

人事労務のホームドクター
なりさわ社会保険労務士事務所
posted by terachi at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

子供と一緒にBBQ!開催しました

先週の話になってしまいますが、今息子が通っている保育園のおともだちや先生を誘って、昭和記念公園でBBQをしました。

もともと仲良くしているおともだちとパパさんも誘ってなんかやろう!と
話していたのですが、卒園されるおともだちや辞められる先生方と一緒に
なんかしたい!と思って企画してみました。


BBQはやっぱり男手があったほうが断然早い!ということで参加頂いたパパさんたちがテキパキと準備をしてくれました。

子供と一緒にお日様の下で食べたり飲んだり、遊んだり。
そしてみなさんとおしゃべりしたり。

とっても楽しい一日でした。
息子も大満足!帰りは疲れて寝てしまいましたが、すっごく楽しかった!といってくれたので母も大満足です。

こんな企画とかするの結構好きです。
私の友達はみんな仕事が忙しい人が多いので、企画してもなかなか実現しないことが多いのですが、今回はすぐに賛同していただける方ばっかりで
本当にうれしいハートたち(複数ハート)

また企画して実現したいなと思います。

その前に、去年から鎌倉に行こうと言ってまだ実現できていない私のお友達へ連絡しなくては!です。

posted by terachi at 14:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

“共働き社会”が壊れる〜女性の雇用危機〜

たまたまつけたテレビで
「クローズアップ現代」でをやっていました。

その日のテーマは
“共働き社会”が壊れる〜女性の雇用危機〜
ということでした。

女性の雇用は、パートや派遣の方も多く、なかなか景気が上がってこない現状では雇用調整の一番手に上げられることも多いみたいです。

そして、働きたくても子供を保育園に預けることができないため
働くことができない方も出てきました。
「働いていなければ預けられない、預けられなければ働けない」
ということです。

保育園への申込が点数制となっていて、点数の高い順に入園許可が下りるので、申込時点で仕事をされていない場合は不利のようです。

難しい問題ですが、働きたいと思う人が働ける環境を作っていくことは
景気に関係なく必要なことだと思います。
posted by terachi at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ポジティブ思考でいこう!

スマイングの社名の由来は

「笑う門には福が来る」

これは私の座右の銘です。

笑っていればきっといいことがくるし、いいことはきっと笑顔が大好きなはず。

そして私は「なんかわからないけど絶対的な自信」があって、きっとうまくいくだろうな、といつも思っています。

この根拠のない自信は、何なんでしょう?

それから、どんなときも
こうなったらいいなあ、とか
こうなったらステキ!、とか
いいイメージを想像、というか妄想しています。

すると不思議なことにいい方向にいくものです。

私の直感はそんなに外れていない、とこれまた根拠のない自信があります。

そんなこんなで今日も
笑顔でいる+自信を持つ+いいイメージを想像する
で楽しく仕事をしようと思います。
posted by terachi at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

春だから・・・?春なのに・・・?

最近いろいろと忙しく、バタバタしています。
春だから、でしょうか。

せっかく誘って頂いたお花見も私の都合で参加できず。。。

姪っ子の小学校入学祝いをしなくては!と先月からずっと
考えていたのに、いまだ連絡もできず。。。

最近好調な「自分でできる」シリーズ
も、もっともっと知ってもらうための工夫が足りないので何とかしたい!と思いながらまだ考え中。。。

企業の新卒採用活動は第1クールが落ち着いてきていることから、総括やデータ分析、第2クール以降の準備があるので毎日数字と格闘中

先週から始めた勉強は早くも宿題が出てちょっと焦り気味。。。

あれも、これも、と やりたいこと、やらなくてはいけないこと、
やったほうがいいこと、等などてんこ盛りですが
なかなか遅々として進まないことが多く、ちょっと凹んでみたりしています。

でも、ひとつひとつしっかりとやっていきたいと思います。

posted by terachi at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

働く母親は「身勝手」  〜gooニュースより〜

かなり衝撃的なタイトルにドキっとさせられました。
そして、内容にもなんだかとても考えさせられました。

〜以下記事より〜
2月2日に英子供協会が発表した調査報告によると、英国に住む3万5000人から聞き取り調査した結果、(中略)英国の子供にとって最大のリスクは親の身勝手だという。英国の親たちは身勝手に、自分自身の成功を最優先して追及しているというのだ。今の大人が「個」の人格として自分の自己実現や満足を追及するあまり、今の子供たちは数世代前の子供に比べて、幸せではないというのだ。
〜以上記事より〜
http://news.goo.ne.jp/article/ft/business/ft-20090219-01.html

国は違えど、働く母親の悩みは同じところにあるのだなと思います。
そして、同じように試行錯誤しながら子育ても仕事もしているのでしょう。

正しい答えはないのかもしれません。
各家庭ごとにベストではなくともベターな選択をしているのだと思います。

それでも子供のために本当にそれでいいのか?と迷うのが親ということでしょうか。

この「身勝手」という単語がチクッと刺さっています。

posted by terachi at 18:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

子供と一緒に遊ぼう!会開催

昨日は子供を通して仲良くなったいわいるママ友と
子供をつれてキッズカフェにいってきました。

子供が遊ぶスペースには、ボールプールやすべり台、おもちゃ等が
いっぱいあり、子供があきることなく遊べるようになっていました。

一方大人スペースは、カフェ空間となっており、ドリンク飲み放題で
子供が遊んでいるのを見ながら、思う存分おしゃべりすることができました。

普段中々ゆっくりとお話する時間もないので、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

そして意外だったのは、息子がリーダーシップを発揮してお友達を仕切っていたことです。どちらかというと「ボクはいいよ」と輪からちょっと距離をおいてしまうタイプだと思っていたので、輪の中心になっている息子の成長を実感することができ、とてもうれしい発見となりました。

ママ友からは「リーダーシップはママに似たんじゃない?」と言われて
私にリーダーシップ〜???と思いましたが、回りからはそう見えるみたいです。それもまた意外です。。。
自己認識と周りからの評価はズレがあるってことでしょうか?

晴れ人事・採用コンサルなら「スマイング」におまかせ!
満月IT企業向け人事労務最新情報は 「IT人事.net」
ひらめきなりさわ社会保険労務士事務所「人事・労務の玉手箱」公式サイトはこちら。
犬「人事・労務の玉手箱ブログ」はこちら。
posted by terachi at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

やる!と宣言してから・・・

今年の目標は
「やる!」

とにかくやる!

つべこべいわずにやる!

やらない言い訳考えずにやる!


ということで、毎日やることをいっぱい考えていたら
すっかりブログを置き去りにしてしまいました。

ブログも私の「やる!」の中に入っていたはずなのに・・・

なんだか後回しになってしまっていたので、これからは
優先順位上げていこうと思います。


晴れ人事・採用コンサルなら「スマイング」におまかせ!
満月IT企業向け人事労務最新情報は 「IT人事.net」
ひらめきなりさわ社会保険労務士事務所「人事・労務の玉手箱」公式サイトはこちら。
犬「人事・労務の玉手箱ブログ」はこちら。
posted by terachi at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

あけましておめでとうございます

年が明けて2009年になりました。

今年はあまり間をあけずにブログを更新できるように
していきたいと思います。

今年の目標は
「為せば成る」
です。

強い気持ちと志を持って、進んでいきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。


晴れ人事・採用コンサルなら「スマイング」におまかせ!
満月IT企業向け人事労務最新情報は 「IT人事.net」
ひらめきなりさわ社会保険労務士事務所「人事・労務の玉手箱」公式サイトはこちら。
犬「人事・労務の玉手箱ブログ」はこちら。
posted by terachi at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

経営者向け勉強会に参加してきました

ちょっと前になりますが、ねーさんの代理で経営者向けの勉強会に参加しました。

定期的に開催されているようで、参加されている60名ほどの方はすでに慣れた感じで他の方とお話されたりご挨拶されたりしていました。

参加されていたのは、あまり若い方はおらず(経営者向けなので当然ですか・・・)女性は1割程度だったようです。

内容は、経営者としての考え方、会社のあり方、方向性など参考になるお話でした。メモを取りながら、うちの会社だったらどうしたらいいんだろう?ということを考えるいい機会になりました。

そして、参加前にちゃんと確認していなかったのですが、
勉強会終了後、懇親会があるとタイムスケジュールにありました。

・・・ねーさんの代理として出席しているので、何か粗相があってはいけないと思い、勉強会終了後ダッシュして帰りました。

こういうところで積極的にならなきゃダメだよなーという反省と
イヤイヤそれはムリ・・・という言い訳を繰り返しながら岐路につきました。

それよりも(懇親会を否定するわけでは決してないのですが)勉強会で参考になるお話をお伺いできたので、それをいい形でスマイングに活かしていければ、と思いました。
posted by terachi at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

まんまるスマイルお月様

最近日が短くなってきたと感じるのが、帰り道で見えるお月様。

まんまるで大きくてニッコリ笑っているように見えます。

夏の時期には帰宅途中ほとんど見えなかったのに
いつの間にかお月様が大きく黄色に輝いて空にいます。

空がとってもきれいに見えるこの季節、息子も
「雲ひとつない空ってきれいだね黒ハート」と詩人のような
言葉をくれました。
posted by terachi at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

バスの中での携帯電話

先日息子と一緒に帰りのバスから降りたときのことです。
一人の女性から声をかけられました。

「ごめんね。いつも一番前が好きなのに、おばさんが座っちゃって」

保育園に通うため、いつもバスを使用しています。
乗り物大好き黒ハートな息子は、いつも一番前に乗りたがります。

でもその日はちょっと混んでいたので、後ろの二人掛けのところに座りました。
息子はできれば一番前がいいけど、空いてなかったら後ろでもいいよバスという感じで、あまりこだわりはないみないです。

その女性の方に
「いいんですよ。後ろでも座れたので。すみません、気を使っていただいて」
とお答えすると、その方の次の言葉にはっとさせられました。

「ごめんね、私ペースメーカーが入っているから携帯電話がダメなのよ。近くでいじられるとダメだからどうしても前のところに座らないといけなくて」

普段何気なく携帯電話を使用してしまっている私は大いに反省しなければいけないと感じました。
もちろん、優先席の周りでは使用しないように気をつけていますが、その方曰く結構敏感に反応するのだそうです。

「携帯電話を時計代わりに見た」
これだけでも反応するのだそうです。

電車と違ってバスの中は狭いため、使用している人がいても避けるのが難しいのだと思います。

バスに乗る機会が多いので、これから気をつけなくては!と改めて思いました。

posted by terachi at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

まんまるスマイル

ブログのタイトルでもありますが、この「まんまるスマイル」という言葉は、実はおかあさんといっしょというNHK教育の番組で5月の月歌だった歌のタイトルです。

「まんまるスマイル」という言葉もすごくいいなと思ったのですが、この歌詞もまたステキです。

るんるんそうだよ ふたりなら まんまるスマイル
  きっと あしたはぼくたちのゆめからうまれる

  いつか せかいじゅうと まんまるスマイル
  おなじゆめをみられたなら ちきゅうもまんまるるんるん

ほんとうに世界中がまんまるスマイルになったらいいなといつも思っています。
私も毎日まんまるスマイルでいたいと思います。

posted by terachi at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

尊敬できる人が近くにいる幸せ

私と一緒に株式会社スマイングを立ち上げた通称なりねえ(私はねーさんと呼んでいますが)。

出会った時にはすでに社労士として事務所を開業していました。
視野が広く、あらゆることに冷静に、でも心はとても熱く、一緒にいると本当に勉強になります。

文字通り「老若男女」どんな方からも信頼されています。

社労士というと、偉そうな先生タイプ、もしくはなんでもやります!系の低姿勢タイプ、というイメージがあったのですが、ねーさんは全くそんな感じではありません。

もともとシステムエンジニアで、IT業界での経験が長いからか、いわいるITベンチャーの社長さんたちからの信望が厚いです。
業界特有の事情に精通し、かつSEがどのようなことを求めているのかを理解しているため、その企業風土にあった提案ができているためだと思います。

でもIT系の企業ばかりではなく、人材派遣・紹介事業、総合リサイクル業、建設業、フィットネスなど他業界のお客様からも信頼されて依頼を受けています。


ねーさんと打ち合わせをしたり、話をしているといろいろなアイディアが浮かんできます。
それが当社のサービスメニューへとつながっています。

私は一人で考えていてもあまり新しいことがでてこないのですが、なぜかねーさんと話をしていると「これっていいじゃん!」「これ新しいですよね!」ということが口から出てきます。

しゃべりながら気づくってことも多いです。
なので、ねーさんとの打ち合わせは欠かせません。

たぶんお客様の多くが私と同じようにねーさんと話をすることで、解決のヒントを見つけているのだと思います。

私ももっともっと視野を広げて、ねーさんのように多くの方から信頼されるように日々精進したいと思います。


人事労務のホームドクター
なりさわ社会保険労務士事務所

国内唯一!IT業界専門の人事労務問題情報サイト
IT人事.net

人事のワンストップサービス
株式会社スマイング

posted by terachi at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

恥ずかしい・・・

私は恥ずかしがり屋です。
・・・というと私をご存知の方は100%全否定すると思いますが。

例えば、過去の自分の実績を自慢気に話さなければいけない時、
「・・・キャー恥ずかしい」と思うのです。
例えば、社長とか経営者という立場で話さなければいけない時、
「・・・イヤー恥ずかしい」と思うのです。

人前で話をしたり、目だったりすることは全然平気です。
どちらかというと好き、なほうです。

自分のことも好きです。過去のがんばった自分も大好きです。

でも、なんか偉そうな感じになってる気がして恥ずかしいのです。


ブログを書くのも本当はかなり恥ずかしいと思っています。
思っていることを上手に書いている方のブログを見ると
羨ましいなあと思ってしまいます。

でも、そんなことではいけない!
と思って始めたブログなので、もっともっといろんなことを
書いていきたいと思います。

仕事や会社に関係のない私的なコトはなかなか書きにくいと
思っていましたが、そこに拘らず日々感じたこと、思うことも
含めて綴っていけたらと思っています。


・・・3日坊主がまだがんばってます・・・
posted by terachi at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

