2009年11月16日

一日ママ先生

先日、息子の通う保育園で一日ママ先生をやってきました。

当日は子供たちからも人気の高いパパ先生と一緒だったので
かなり心強かったのですが、初めての経験だったので
最初はオロオロしてしまいました。

朝からハイテンションの子供たち。
座っていると体によじのぼってくる子供たち。
「おはよう」とムギューをしてくる子供たち。
静かに塗り絵をしている子供たち。

子供でもあたりまえですが、一人ひとり個性があって、
おもしろいなーと思います。

朝の会が終わり、公園に行こう!と準備をしていると
「手、つなごう」
とよってくる子供たち。

「三つ編みして!」ってゴムを渡されても、久しく三つ編みなんて
していないので、難しい。。。

公園につくと
パパ先生は鬼ごっこやブランコ押しなど体力系をされていたので
私はかくれんぼをしたり、どんぐり拾いをしたり、と
あまり体を動かさないチームを担当しました。
それでも結構な運動になりました。

昼食まででて一緒に食べたのですが、いつもは野菜残しまくっている
息子が、給食はしっかりちゃんと食べていて、外ではいいこ、していました。

それにしても保育園の先生ってすごいなーと改めて思いました。
毎日毎日こんな中にいてしっかりと子供たちを見ていてくれているなんて。
本当に毎日ありがとうございます。

ママ先生、ちょっと疲れましたが、楽しかったです。
また機会があればぜひやってみたいと思います。
posted by terachi at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

ニコニコしてる?

息子は注意したときや叱ったときになかなか素直にゴメンナサイができないでいます。
本人は自分で分かっている部分もあり
ゴメンナサイ
は言わないけど、その分違う話を一生懸命してみたり
話題そらしに必死だったりします。

私がぷりぷり怒っているときには、さすがに
「ごめんね」
とは言いますが、すぐに違う話にもっていこうとします。

そして、ちょっとたったときにいつも
「ニコニコしてる?」
と聞いてきます。

私としては、ちゃんとダメなことをしたときには
分かって欲しいし、
ゴメンナサイもちゃんと言って欲しいと思っていますが
子供もいろんな感情があって素直になれないときもあるのかな
とも思っています。

「ニコニコしてる?」
と息子が聞いてきたら、怒っていること終了して!のサイン。
二人で顔を見合わせて
「にぃー」
と笑い顔を作ります。

その後、ゆっくりと話をするとちゃんと聞いてくれるので
今はこんなペースがいいのかな、と思います。

「ニコニコしてる?」
は息子とだけでなく、いつでも意識したいことの一つです。
posted by terachi at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

インフルエンザが我が家にも・・・

ついにきたかという感じです。
ダンナさんから
「インフルエンザになりました」
という連絡がありました。

先週ずっと出張に行っていて、その間に感染した模様ですが
最近小さい子がインフルエンザで亡くなるニュースが
相次いでいるので、息子に移ったら大変、とダンナさんの体調より
息子の心配をしていました。

幸いピークは既に過ぎていて、熱も下がった状態での帰宅でしたが
寝室に隔離して、極力息子との接触はできないようにしました。

そのため、私と息子は息子の遊び部屋で寝ることに。
普段と違う感じがうれしいのか、息子ははしゃいでいましたが
私はゆっくり休めず寝た気がしない感じです。

ダンナさんの体調がまだまだ回復しておらず、食事も部屋へ運んで
あげなくてはいけないし、さながら引きこもりのような感じです。

当分この状態が続くようなのですが、今のところ私も息子も
とっても元気なので、とりあえずよかったです。
posted by terachi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

客を呼ぶ客?

先日久しぶりに友達と買物に出かけました。
どんなに久しぶりに会っても、あっという間に以前と同じように
大騒ぎ。
ブランクを感じさせず、つい昨日も会っていたかのような
感じになれるところがすごいところです。

ブラブラと話をしながらウィンドーショッピングをしていたのですが
私達が入る店、入る店、なぜかその後から混みだしてくるのです。

きっと私達があーでもない、こーでもない、とおしゃべりしながら
お店のものを手にとって
「これいいんじゃない?」
「あっいいじゃーん」
「ぜっんぜんにあわなーい」
などなど騒いでいるのが、客寄せになっていたのではないかと思います。

あまりにもすごいので、ためしに全くお客のいなかった
帽子屋さんに入ってひとしきり、帽子をかぶって
「どう?」
とやっていたら、やっぱりドンドンお客さんが増えていき
レジにも列が出来るほどの混み具合。

偶然?と思いつつ次のお店でも私達がお店に入ると次々にお客さんが
入ってくるのです。

なぜ?なんで?という疑問は解消されることなかったのですが
以前から友達と買物に行くと、結構な確率でお店が混んでくることが
あったので、
「きっと私達は客を呼ぶ客なんだ!」
という結論に至りました。

本当のところはわかりませんが、そう思っているだけで
なんだかとっても幸せな気分になれる私達でした。

posted by terachi at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ブログに載せる写真についてのアレコレ

今日採用のお手伝いをしている企業様の人事ブログアップに伴い
掲載する写真をいくつか頂きました。

文章だけより、写真があったほうがイメージしやすかったり
雰囲気を伝えやすかったりするので、文章に合う、かつ
伝えたいメッセージに合う写真を選んでいたのですが。

今更ながら、私はこのブログに写真をアップしたことがなかったなあ
と気がつきました。

どこかに出かけても、いっつもカメラを忘れる私。
ケータイでもほとんど撮っていないので、アップできる写真が
ないのです。

↑↑↑上にも書いたように、文章だけでなく、写真があったほうが
イメージしやすいのだと思います。本当に。
これからちょっとだけ気にかけて、写真もアップできるように
していきたいと思います。

そして、企業様の人事ブログの写真は「雰囲気が伝わり、かつ
イメージしやすい」写真を選べたのではないかと思います。

posted by terachi at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

バスに乗って遠足に行きました!

昨日は保育園での遠足でした!
前日からお弁当の準備をし、当日も早起きしてがんばりましたが
やっぱりキャラ弁のようなことはできず。。。
シールを貼ったり、かわいい楊枝を挿したりってことで
ごまかしながら完成させました。
今回のリクエストは
・から揚げ
・ミートボール
・タマゴの白身
・トマト
という緑色なしの赤&茶色弁当。
しょうがないので、仕切りカップに緑を使用し、なんとなく
バランスのよさそうな感じに仕上げました。

浮かれ気分の息子は前へなかなか進まず、結局遅刻で保育園につくと
もう朝の会が始まっていて、ちょっと凹み気味な息子でした。

でも、「バス」という単語が出た瞬間、復活!
バスでの遠足は初めてなので、とっても楽しみにしていたのです。

バスで向かった先は昭和記念公園。
先週もバーベキューでいったばかりでしたが、あまり遊べなかったので
遠足では思いっきり遊べたようでよかったです。

お弁当も全部残さず食べていて、帰り道「ぼくえらいー?」と
褒めてオーラ全開で聞いてきました。
「えらいよー」と褒めると、
「やっぱりぼくはえらいこだよねー」
とご満悦でした。

お弁当作りは大変で、毎日作っている方は本当にすごいなーと
思っているのですが、満足そうな息子の顔を見ると、たまには
お弁当もいいもんだな、と思います。
たまには、だからそう思うのかもしれませんが。。。

posted by terachi at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

やっと終わった。

4月から始めた勉強がひとまず通学期間が終了しました。
これからは個人勉強とともに1月の試験に向けてがんばらなくては
いけないことになりました。

なにはともあれ、3日坊主の私が7ヶ月も集中して勉強したことに
本人が一番ビックリです。
宿題も多く、毎回かなりしんどい思いをしながら提出していました。

そして、今回13名のステキな仲間と出会うことができたのは
私にとって何よりの財産になりました。
年齢も性別も経験も異なる人たちでしたが、同じ目標に向かって
いたためか、何があっても何を言われても素直に受け入れられる
自分がいました。

私はいつでも人に恵まれると思っていましたが、今回も本当に
ステキな仲間と出会うことができました。
この中に入れた自分はとってもラッキーで恵まれた、と思っています。

頻繁に連絡を取り合わなくても、ゼッタイに信頼関係が壊れることは
ないと思える、仲間たち。
最後に先生に言われた言葉
「カウンセラーのタマゴたちよ、ひよこにかえれ!」
全員で実現できたらいいなあと心から思っています。

posted by terachi at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

天気の良かった日曜日、絶好のバーベキュー日和!

日曜日、前の保育園の皆さんとバーベキューをしました。

すっごく天気がよく、まさにバーベキュー日和黒ハート
前回よりちょっと早めに集合したおかげで、いい場所GET!

子供たちは久しぶりにも関わらず、あっという間にいつもの通り
みんなでキャーキャー走り回っていました。

いっぱいしゃべっていっぱい食べて大満足の1日でした。

息子も朝からはしゃぎすぎて、エネルギーがなくなったらしく
さあ終了!と同時に抱っこと手を出したまま寝てしまいました。

今回も小学生になったお友達も参加したのですが、なんだか
少年らしさ、みたいなものを感じました。

男の子はあっという間に少年になっていくのですね。。。
こんな抱っこっていっているのは今だけなのかな。
ちょっぴりさみしくもあり、でももう抱っこは重たい。。。

楽しくて、そして帰りはグッタリな一日でした。
posted by terachi at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

初★運動会参加!

先週の土曜日は、保育園での運動会でした。
前日から雨が降るのか心配していましたが、当日の朝は太陽が顔を出すお天気。
先生からのお電話で園庭で行います!との連絡も頂いたので、張り切って園に向かいました。

当日の息子の服装は分かる人には分かる、サッカードイツ代表のユニフォーム。
保育園から白地のTシャツに黒いズボン、という指定があったので、
以前お土産で買ってあったドイツ代表にしましたが、
お友達はどんな服装なのか分からなかったので、ちょっと心配(1人だけ浮いていたらどうしようか、と)しましたが、取り越し苦労でした。

他のママたちと今日のこの日の興奮を分かちあっているうちに、運動会開始!
と同時に雨がポツポツ。結局最後まで強くなったり弱まったりという雨の中での開催でした。

うちの息子はかけっこにかなり気合を入れていて、
「ぼく一番になるから見ててね!」
と言っていました。
スタートするとぐんぐんスピードにのり、一番でゴール!
親が思っている以上に早くてビックリ、そして走る姿がかっこよかったです。
(親ばかですか、そうですか)
「ぼく、はやかった〜?」
とかなり自慢げに何度も遠くから聞いていました。

最後は赤白に分かれてのリレーだったのですが、これがまたかなり盛り上がりました。
周りのママさんたちの応援も熱が入り、大声援!です。

前の保育園では運動会はなかったので、初参加となった運動会ですが
とっても楽しかったです。
惜しむべくは、雨が強まったせいで親子参加の綱引きがなくなってしまったりと、プログラムの変更があったことでしょうか。

でも運動会でまた一つ子供の成長を感じることができて
とってもうれしかったです。
親子共々楽しい運動会でした。
posted by terachi at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

おかあさんみたいってほめ言葉?

先ほど打ち合わせをしていた企業の方から、
話の流れで
「てらちさんはうちの会社のおかあさんみたいですよね」
というお言葉をいただきました。

長いお付き合いの企業なので、いろいろな事情を教えて頂いていて
細かいところから大きなところまでざっくりとお任せいただいています。
まとめて面倒みているように感じていただいているようで
そんなところが
「おかあさんみたい」
と思われたのかも知れません。

以前は
「おかあさんみたい」
といわれても、
「そうかなー?」
とちょっとした抵抗感もあったりしたのですが
今の私にとっては最高の褒め言葉、かなと思います。

posted by terachi at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

シルバーウィーク?シルバーウィーク。

9月に5連休があるらしいと気がついたのが遅かったからか
どこかに行こうと思い立ったものの、どっこも満員混んでいて
さらに、高速道路も大渋滞らしい、ということで我が家ではめずらしく
連休にどこかへ行こうという計画も立てないまま、シルバーウィークに突入しました。

たまにはおうちでのんびりと、
というわけにはいかない息子が、1人張り切って
「今日はどこ行く?何線乗る?」とはしゃいでおりました。

どこにもいかないわけにもいかない、出たがり一家のうちとしては
おうちでのんびりもしてられず、かといって大渋滞にはまりにいくのはキツイ
ということで、富士山特急&バスでいく「富士山5合目」に行ってきました!

かいじ&富士山特急に乗れる息子は大喜び!
そして、富士山に行きたいと思っていた私も大満足!

富士山はおっきい。
当日はかなりガスっていたのですが、たまに見える富士山はやっぱり雄大。

自分で登るのはきっとムリそうなので、5合目でも大満足!な私でした。

posted by terachi at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

バーベキューしてきました!

先日新しい保育園の方とバーベキューをしました。

うちの息子がいるクラスは特に保護者の方が仲が良いらしく
いろいろなイベントをされているとのことでした。

うちは初!参加だったのですが、まずパパが参加していないのは
うちともう1家族だけ。
そう、パパさんたちがノリノリ乗り気なわけなのです。

そして、事前準備、用意がスゴイ!
ビールはもちろん枝豆、カラアゲ、フルーツ、おにぎり、何でも揃っているよ!っていうぐらい皆さん持参されていました。
私はというと・・・モチロン手ぶらで参加しました。
ので、かなり恥ずかしかったです。

子供たち用にお菓子を1人分ずつ小分けにして配っていたり
1人1人におもちゃのプレゼントがあったり。

何から何まですごーい!

バーベキューが始まったら、屋台のごとくパパさんたちが一生懸命作ってくれるわけです。
私は他のママさんたちとビールを飲みつつ、食べる、語る。
子供はパパさんたちが手分けして遊んでくれるので、大丈夫。

なんかつい仕切ったり、しゃしゃったりしがちな私には
久しぶりに出番もなく、まったりとすることができて
よかったなーと思いました。

バーベキュー終了直前ぐらいに息子がジンマシンがでてしまい
熱っぽい感じがあったので、ちょっと心配しましたが
看護師のママさんから飲み薬と塗り薬を頂いたので、ひどくならず
一安心。
こんなところにも用意周到っぷりが違うな、と感じました。
本当にありがたかったです。

息子の体調もあるので、うちは先に帰ったのですが、皆さんはその後も
ずっと遊んでいたらしく、帰りはグッタリだったようです。

とっても楽しい時間を過ごせました。
posted by terachi at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

転ばぬ先の杖

今日懇意にしている営業兼コンサルタントの方が
「転ばぬ先の杖をいっぱい用意しているから、かばんが重たくなっちゃうんですよ」
とおっしゃっていました。

本当に尊敬します!
いつもいつもおしりに火がつかないと動かない私には
“先回りして用意周到に準備する”
その姿勢がまぶしいです。

いつか私もそんな風になれるのでしょうか。
(全く想像できませんが。。。)


posted by terachi at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

久しぶりに前の保育園のみんなと遊びました

8月最後の日曜日、前の保育園のお友達や先生方と一緒に遊びました。

当初の予定では公園に行って、お弁当を食べて親子遠足のような感じに
しようと思って計画していたのですが・・・

当日は朝からかなり怪しい天気で、降ったりやんだりを繰り返していました。

いけないことはないかもしれないけど、ちょっと公園で遊ぶのは厳しいかも。。。ということで、ボーリングに切り替えることにしました。

が、ここで大誤算!!
夏休み最後だし、そんなに混んでないと思った私が大間違い。

中学生、高校生でボーリング場は混みまくり。その時点で1時間待ち。。。。

子供たちはもう待ちきれない!といった感じで小雨降る中駆け回っているし、どうしよう。。。15名ほどの団体がすぐに入れるところもないし。

そんな時あるパパがナイス提案。カラオケのパーティルームならいいかも!
ということで、いってみると広くて子供たちが駆け回っても大丈夫な感じでした。

今まで保育園で歌っていた歌を入れるとマイクを取り合って歌う子供たち。
うちの息子もマイクを離さず大きな声でノリノリで歌っていました。
カラオケ大正解!

今までうちの息子はカラオケになんていったことがなかったのに、相当楽しかったようで、
「今度はママと二人でカラオケ行きたい!」
だそうです。

久しぶりに会えたのですが、以前と変わらず楽しい時間を過ごすことができました。
今度はバーベキューを開催する予定なので、それもまた楽しみです。

posted by terachi at 15:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

目の前のことに集中!

ついついあれもこれもと広げすぎたり、あっちもこっちもと手をつけて
収集がつかなくなったり。。。
仕事だけではなく、普段からそんなことが多いような感じがします。

洗濯をしながら、ご飯を作りながら、子供と会話をしながら、
仕事のことを考えている。
みたいなことがほぼ毎日繰り返されています。

最近息子がパズルにはまっていて、保育園に迎えにいくと
100%パズルをやっているのですが、おうちでもやりたい!ということで
大好きな電車のパズルを買ってみました。

簡単なパズルはすぐにできてしまうので、ちょっと難しい140ピースの
パズルをやっているのですが、これがなかなか難しい。

息子も1人では難しいということで、ちょっとだけお手伝い。

・・・いつの間にか私の方が集中してやっていました。
いつもは頭の中に、あれもやらなきゃ、これが終わってない、など
いろいろ浮かんできて、一つのことに集中してやる、ということが
なかなかできないのですが、パズルはスゴイ。

目の前のピースに集中。
もうそれだけ。
たまにはこういう集中するっていうことも大事かもしれない
と思いました。

・・・あんまりできなそうですが・・・

posted by terachi at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

我が家の夏休み

今年もお盆は宮城の実家に帰省しました。
ETC割引で、高速道路は混んでいるだろうと予測はしていたものの
過去最高の混み具合たらーっ(汗)

私が運転したわけではないですが、あまりの混み具合にグッタリです。

さて、今回は弟一家と小岩井農場にいきました。
うしさんやひつじさんたちがいっぱいいて、どこまでもひろーーーーーい
草原に子供たちは大興奮。

いとこと一緒に息子も走りまくり、転がりまくり、飛びまくり、跳ねまくり。
・・・子供の体力のすごさを見せつけられました。

大人たちは、のんびりゆったり。
大自然に囲まれて、満喫してきました。

夜はおうちでバーベキュー。
その後は花火。
と、夏の夜をしっかりと楽しみました。

みんなで、
「あと何年こうやって一緒に遊べるかなあ」
という話になりました。

子供の成長はあっという間で、そのうちすぐに
「ぼくはいかない」とか
「わたしはいきたくない」とか
言い出すのだろうなあ、と思います。

でも、私が小さいころやっぱり同じようにいとこが集合して
バーベキューをして花火をしたこと、今でも憶えていますし
とっても楽しい思い出になっています。

息子やいとこちゃんももうしばらくはこうやって毎年の行事のように
集まって楽しく過ごして欲しいな、と思いました。




posted by terachi at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

お客様が逃げ出すサービス

先日久しぶりに新宿にあるパスタ屋さんにねーさんと行きました。
昔からここのパスタの味が好きで、新宿で食事をする機会があるときは、
たまに行きたくなるお店です。

ねーさんとも何度か行っているのですが、
毎回長蛇の列で並ぶことを覚悟して行っています。
今回も並んでるよねえ、と言いながら向かうと
・・・並んでない?
お店の中を見ると空いてるー!
ということで、すぐにお店に入ると、空いている訳がわかりました。

2人で行ったのですが、店内が空いているにも関わらず私たちが案内されたのは、
カウンターの角と角の席でした。

テーブル席も空いているし、カウンター席でもせめて隣同士だったらよかったのですが、
なぜ角の席?とその時点でかなり不満がありました。

続いて店内を見ているとスタッフの人がほとんど仕事をしていない、というか
ボーっと突っ立ったままで、そのうちスタッフ同士で私語を始めてしまいました。

以前は厨房にこわーーーーーい人がいて、ちょっとでもスタッフがミスをしたりすると怒鳴ったりしていてそれはそれで怖かったのですが
その人がいなくなってスタッフのタガが外れてしまったのでしょうか。

スタッフ1人1人が全くお客様のほうを向いていないのです。
どんな風にされたらどう思うのか、全く想像力が働いていないのです。

お店がダメになっていくのは、あっという間です。
私はもう二度とそのお店に行きたいとは思いません。
残念だな、と思うと同時に、スタッフ1人1人の行動が
お客様を増やしたり、減らしたりするのだな、と思います。

ただでさえ外食を控える傾向にあるのに、加えてサービスの質を落としては
決して繁盛店にはなれないと思います。
客の立場としてはとっても残念ですが、
中にいると「質」ということがわからなくなるのかも知れません。

どんな仕事でも
「相手はどう思うか」という想像力と
「今どうなっているか」を敏感に察知することは
必要なのではないかと改めて感じさせる出来事でした。


posted by terachi at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

書く、ということ

先日、あるところから執筆の依頼があり、がんばってみました。
ですが、普段いかに文章を書いていないのか、を改めて痛感しました。

今勉強中のところでも作文や小論文の宿題が出ており
最近ちょっと書いているなあ、などと思っていたのですが
とんでもない。全くダメな感じです。

本になるぐらい書けるって本当にスゴイことなんだなと思います。

とりあえずこのブログをちゃんと書いて、更新するところから
始めなくては!と思いました。

posted by terachi at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

息子の誕生日!

7月19日は息子の5歳の誕生日でした。

5歳になった息子は、
「だっこっていわない」
「お水に顔をつける」
という目標を自分から立てました。

お誕生日はマザー牧場に行ってきました。
草の上をゴロンゴロンと転げまわったり、
でんぐり返ししたり
自然を満喫!

帰り道、早速「だっこ!」と手を出した息子は
はっ!と気がついたらしく
「パパ〜かたぐるまして〜」
と、伸ばした手をパパの方に向けて肩車をしてもらいました。

「だっこっていってないよ」
と肩車されながら、どや顔で私を見る息子は
いろんな意味で「成長」を考えさせる大切な存在です。

息子ちゃん、誕生日おめでとう!
元気で毎日を楽しく過ごそうね!


posted by terachi at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

最近の甚平さん

今日は息子の保育園で「夏祭り」開催中♪
親の参加はなく、子どもたちだけで、ヨーヨーつりやわたあめやさん
歌ったり、踊ったり、らしいです。

そして、夏祭りには、浴衣!甚平!
ということで、息子も甚平を着て参加しているハズ。

持っていた甚平が小さくなっていたので、新しい甚平を購入することに
して、先日買いにいったのですが。

最近の甚平はなにやら背中に刺繍してあるものが多くて。

「親子で甚平セット」では、大きいほうも小さいほうも、揃って
背中に上り竜の刺繍が。
・・・そうか、甚平のニーズはこの辺にあるのか、と1人納得。

そして普通のはないのか?普通でいいんだけど。
と思いながら探せども見つからず。

次の店で発見したのは、なんと背中に
ドドーーーーーーーーーン
と、でっかい
パンダちゃん。
そして、カエルちゃん。

・・・だから普通でいいんですけど。

爆笑中の父母に向かって、息子は
「じゃじゃーん。ぱんだちゃーん」
「じゃじゃーん。かえるちゃーん」
と何度も何度も持ってくる。

さては、気に入ったのかと聞いてみると
「ヤダ、きなーい」
とつれないお答え。

次のお店では普通のがありますように!
と祈りながら、探したところ、やっとありました。
シンプル甚平。そうだよ、甚平はシンプルなのがいいんだよ。
と個人的には思いますが、
最近の甚平は、面白い方向に向かっているのを認識した日でした。
posted by terachi at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

