2011年05月30日

5月。

びっくりするぐらい久しぶりの更新です。(苦笑)
気が付いたら5月も終わろうとしています。

何があったのでしょうか?
いや、いろいろあったはずなのですが。

何してたんでしょうか?
いや、いろいろしてたはずなんですが。

もう、何かいろいろありすぎて、
なんでブログを更新していなかったのか、わかりません。

いや、書きかけの記事とかいくつかあったので
思いついては書いていたみたいですが、今となっては
アップするのもちょっと・・・となっていたみたいです。

みたいです。って他人事のようにいってますが
自分のことです。はい。すみません。

もうちょっとちゃんと更新したいと思います。
やっぱり私はマメじゃないんだと実感した2011年5月。
ちゃんと。
それがなかなか難しい。。。



posted by terachi at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

卒園式。

先日息子が通う保育園で卒園式がありました。

先日起きた地震の影響で直前まで行うかどうか
検討されたそうです。
父兄の間でもいろいろな意見がありましたが
でも、無事行うことができました。

始まる前からママたちは涙、涙。。。
子どもたちが入場しては泣き、
証書をもらっては泣き、
歌を歌っては泣き。
泣きやむヒマがありません。

緊張しいで恥ずかしがり屋でシャイな息子も
この日はちゃんと大きな声でお返事もでき
「おおきくなったらサッカーせんしゅになりたいです」
と宣言もし、歌も大きな声で歌っていました。

こんなところにも成長を感じています。
4月からはいよいよ小学生。
きっと素敵な一年生になってくれると思います。

posted by terachi at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

地震。

一人でも多くの方が無事でありますように!

私は宮城県出身で父親と弟一家が宮城に住んでいます。
地震が起きてからなかなか連絡がつかず心配していました。

やっと父親、弟一家が無事との連絡をもらったときは
本当にほっとしました。

少しでも情報を得たくてNewsやTwitterを見ていました。
いろいろな方がメッセージを出していました。

今回身内がこの災害の当事者となって、改めて
こういうメッセージがうれしく、ありがたく、
心強く、気持ちを温かくするのだと実感しています。

シャルケの内田篤人選手のメッセージ
「日本の皆へ。少しでも多くの命が救われますように。共に生きよう!」

このメッセージを見た直後に弟と連絡が取れたこともあり
内田選手のメッセージに救われた気持ちになりました。

本当に大変な事態となっています。
でも世界中から多くの支援とメッセージが届いています。

一人でも多くの方が無事でありますように!
共に生きましょう!


posted by terachi at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

怒涛。

ほんとにビックリするような状況からスタートした新年。
あっという間に1か月が過ぎていました。

年明けから大人の余裕を持って。。。などと
甘いことを言っていた自分、反省です。


もっともっと考えていかなくてはいけないこと。
先のことも見据えて判断していかなくてはいけないこと。
なにより自分自身が成長していかなくてはいけないこと。

まだまだここから、やることはてんこ盛り。
がんばれ自分。

久しぶりに自分を応援してみました(笑)
posted by terachi at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

年頭の決意。

あけましておめでとうございます。
今年こそは3日坊主から脱却すべく、まずはブログから・・・
と思っています。

今年の私の目標は
・すなおに
・まじめに
・前向きに
です。

そして今年こそは

ギリギリからの卒業。
大人の余裕。

を目指したいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


posted by terachi at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

インドア派のクリスマスプレゼント。

今年もサンタさんがやってきてくれました。
息子がサンタさんに書いた手紙には

「しょうぎがほしいです。」

とありました。

とことんインドア派の息子です。

パパからはサッカーボールとサッカーのユニフォーム
(何着目なんだろう?)
ベンチコートのフルセットをプレゼントしてもらったというのに。

見た目はサッカー大好き少年のような恰好なのに
インドア派。

サンタさんからのプレゼントが届いてからずーっと
将棋に夢中です。
たぶん駒の動かし方とか私より知っています。

子鉄さんからはそろそろ卒業のようなのですが
インドア派からの卒業はまだまだのようです。。。
posted by terachi at 17:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

久しぶりすぎて・・・笑。

あまりにもブログを放置しすぎていましたが
12月は久しぶりに会う人も多く、さすがに指摘される機会が
多すぎて照れます。

私のこと、忘れず気にしてくれていることに感謝しつつ
更新しない間にあったいろいろなこと(仕事のことも含めて・・・)
ちょっとずつアップしていきたいと思います。

3日坊主からの脱却は今年も達成できませんでした。
来年の抱負の一つは、また今年も
「マメになること」
になるのだろうなー、と思っています。
がんばろうっと。
posted by terachi at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

初めての・・・バザー

日曜日、息子が通う保育園で初めてのバザーを開催しました。
父母会の委員をやっている私はもちろん実行委員会メンバーとなり
数か月前から事前準備を行ってきました。

バザーというものに行ったことも見たこともない私にとって
全てが初めての経験でした。

幼稚園や保育園にとってバザーとは収益になるらしく、
バザーの売り上げを園に寄付したり、父母会から子どもたちへのプレゼント
購入に充てたり、と有効活用できる場、なのだそうです。

前日もフルフル準備に追われ、当日も朝早くから集合して準備やセッティング、と
かなり体力を消耗しました。

でも開門前から並んでくださった方がいて、スタートから思わぬ大盛況。
私が担当した喫茶コーナーも開始2時間ちょっとで完売、と順調そのものでした。

結果として目標を大幅に超える売り上げ金額があり、関わったみんなが何とも言えない
達成感を味わうことができました。

一日走り回り、久しぶりに接客をしたこともあり、おうちに帰ったあとはぐったりと
疲れてしまいましたが、息子のクラス以外の父兄の方や乳児クラスの先生方とも
交流することができて、やってよかったかな、と思いました。

posted by terachi at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

体力勝負の・・・ママ先生

昨日息子が通う保育園でママ先生をしてきました。

朝から子どもたちがわらわら寄ってきて
「あれやろう!」
「これで一緒に遊ぼう!」
と人気者状態に。

園庭に出て、おにごっこやかくれんぼ、ドッチボールなど
子どもたちと一緒に走り回りました。
走ってもすぐに疲れてしまって逃げ切ることができず。。。
子どもたちの果てしない体力がうらやましかったです。

息子は保育園ではいっぱいがんばっていて
小さい子やちょっと乱暴な子にも優しく接していました。
暴れん坊な子たちとも一緒に遊びながら、たたき合いやなぐりあいには
参加しない、ようでした。
お当番のときは誰よりも張り切り、率先してお手伝いをしていました。

先生には、保育園では本当にがんばっていますよ、と言っていただけました。
だからおうちでは甘えたくなるので、いっぱい甘えさせてあげてください。とも。
こんなに素直に甘えてくれる時期は今だけなんだなーと思うと
さみしくもあり、成長でもあり、もう少しだけいっぱいベタベタしようと思います。

posted by terachi at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

勝負ごとは・・・勝ち負けだけじゃない

もうすぐ息子の保育園での運動会です。
今年は年長さんなので、役割も多くはりきっています。

はりきっていると言えば、リレー。
走る順番を子どもたちで決めているらしく、
相手チーム(赤チーム)は確定した模様。

息子のいる白チームは練習するたびに順番を入れかえているらしく、
「なんで?走るのが速い人がアンカーになればいいんじゃないの?」
と言ったら
「同じ人ばっかりはダメなの。
みんながアンカーやりたい、アンカーやりたいってなるでしょ。」と。
「でもさー、それじゃ勝てないじゃん。」と言うと
「勝つだけが大事じゃないの。みんなでやるのが大事なの。」

・・・そうですよね。
私の方が教わりました。

手をつないで一緒にゴール、
なんてバカなことをしなくても。

勝つことのうれしさも
負けることの悔しさも
ちゃんと理解しています。

そして、勝負とともにもっと大事なこともちゃーんとわかっているのです。

今更ながら運動会っていろんな要素がつまっている行事なのですね。
今年は保育園での最後の運動会、精一杯息子を応援したいと思います。

posted by terachi at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

お祭り騒ぎの・・・お祭り三昧

先週末は近所のいろんなところでお祭りをやっていました。

町内会?に入っているパパさんから
「遊びに来て」
というメールをもらったので、いろんなお祭りをはしごしてきました。

保育園のお友達がいっぱいいたお祭りでは息子も大はしゃぎ。
みんなと一緒に駆け回っていました。
私もつくなり、ビールと焼き鳥をもらい、大満足。
時間いっぱいまで飲んでしゃべって、楽しいお祭りでした。

他にも本職の屋台がいっぱい出ているお祭りやら
やぐらにたいこ、盆踊り、なお祭り
手作り感満載なお祭り
とあちこちにいってきました。

車で通っても本当にいたるところでお祭りをやっていたので
お祭り祭り、みたいなことになっていました。

去年まではこんなにお祭りをやっているなんて知らなかったので
何を見て過ごしてたんだろう、って思います。
あまり近所の催し物に参加したことがなかったのですが
実は私が知らないだけでいろんなイベントがあったのかも知れないなーと
思うと、ちょっともったいないことをしてたのかも、と思いました。

posted by terachi at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

準拠枠・・・それぞれの判断基準

カウンセリングを学んでいるときに習った「準拠枠」という言葉。
考え方や態度、評価や行動、価値観など自分の判断の基準となる枠組みのことをいうのですが
先日ある方とお話をしているときに、人それぞれ大きく異なるものなのだな、と
実感することがありました。

何を大事にして、何にこだわるのか、こういうときにはどういう行動をとるのか
など普段生活をしている中でも確実に個人個人の判断基準というものがあり
それは例えば自分の準拠枠に基づいて正当性を訴えていても
その価値観とは異なる考えを持った人が聞くと、全く理解できない話となることも
あるわけです。

この準拠枠というのは自分の考えの拠り所ともなるので、
そんなに簡単に変わったりすることはありません。
元々持って生まれた性格や小さいころからの生活習慣、しつけ、家庭環境、教育状況、
社会とのかかわり等が積み重なって出来上がる枠組みだからです。

人はそれぞれ異なった準拠枠があり、
必ずしも全ての人が自分の考えに対して賛同してくれるわけではないこと、
違う考えをする人がいるということ、
を理解しておく必要があると思います。

posted by terachi at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

達成感・・・初めての努力

9月に入り、息子の保育園でのプールも終了となりました。

昨年まで顔に水がかかることをイヤがり
あまりプールは好きではなかったようでした。

今年は年長さんということもあり、プールスタートから
「顔をつけて泳げるようになる」ということを
目標にしていました。

最初は中々顔を水につけられず。。。

でも途中から恐怖感がなくなったのか、
顔をつけられるようになり
そうなると、どんどん楽しくなるのか
ロケットスタートをしたり
バタ足で泳いだり
と、できることがドンドン増えていきました。

プール最終日には一人ひとり目標を披露したそうですが
息子も目標をしっかり達成して満足そうでした。

今まで1回でスッとできることしかやらず
1回目で失敗したり難しそうだと思うことには
手を出さす見てるだけ、になっていた息子ですが
今回のプールで最初はできなくても、がんばって努力すると
できるようになる、ということを初めて体験しました。

最初からできることなんか限られているし
できないことをがんばること、がんばったらできるようになること
を、これからいっぱい経験していって欲しいなと思います。


posted by terachi at 17:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

そんなイメージ・・・どんなイメージ?

先日ママ友さんたちと夕方からアルコール有りの食事会をしました。
子どもたちが十分に遊べるスペースもあり、
親は安心しておしゃべりができる、ということで
かなり盛り上がりました。

何かの話の流れで私のイメージの話になり
「てらちママって居酒屋とかいかなそうだよね」
とか
「銀座で買物してるんでしょ?」
とか
「家の中キレイに片付いてそう」
とか。

・・・ほんとビックリしました。

なぜにそういうイメージを持たれてしまったのか
全くわからないのですが、ママ友さんたちみんな同じように
思っているということは、私はそういう印象を持たれやすいという
ことなのでしょうか?

実際の私は、といえばイメージとは正反対。

居酒屋も好きだし、銀座とか予定がないといかないし
お買物は好きだけどアウトレットとかで買うことも多いし
お片づけにいたっては苦手な部類で
ちらかっていてもあまり気にならないというタイプです。

ということをもちろん皆さんに説明したのですが
何度も一緒に遊んだり、おうちに遊びにいったりしているママ友ですら

「でもやっぱりてらちママのイメージってあるよね。
 いいじゃん、いいイメージっていわれてるんだから。」

だそうです。

私が自分で認識している自分のイメージと
周囲の私に対するイメージが大きく異なっていることを
初めて知った日でした。

posted by terachi at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

おめでとう・・・おめでとう!

昨日産休中のスタッフから連絡がありました。

無事男の子が産まれました!とのこと。
予定日を過ぎていたので、どうしたかなあと気にしては
いましたが、よかった、よかった。
おめでとう!

posted by terachi at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

産休→育休・・・待ってまーす

明日から産休・育休に入るスタッフがいます。
ムリをいって大きいおなかでギリギリまでがんばってもらいました。
ありがとう。

全くの未経験からスタートして、うちの業務に興味をもってくれて
たくさんの努力と勉強をしたことだと思います。
今では任せて安心、という存在になりました。

周りの状況を見ながら気配りができるので、主業務以外のことも
率先してやってくれていて、スムーズに業務が回っていたと思います。

たまに言葉の使い方を間違えて、そのたびつっこまれているのが
面白いのですが、それも彼女のキャラだからこそ、かもしれません。

産休、そして育休に入った後、復帰してくれる予定ですが、
まずはギリギリまで仕事をがんばってくれたので、
心も身体も産む準備に入って欲しいと思います。
そして無事元気な子を産んでくれれば、と思います。

その後は無理せず、でも元気に復帰してくれることを
楽しみに待っています。

posted by terachi at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

祝6歳・・・おめでとう!

息子6歳になりました。

産まれたときも今年と同じように暑くて暑くて
熱波が襲ってくるようなそんな日でした。

あれから6年・・・
赤ちゃんから乳児、そして幼児、と大きくなるにつれ
「自分」というものをしっかりともってきて
今では「ガンコ」と思うほどのこだわりやさんで
父とも母とも違う彼の「個性」がそこにはあります。

きっとこれからもいろんな姿に驚かされ、泣いたり笑ったり
していくのだと思います。
それは私の楽しみでもあります。

お誕生日、おめでとう!

posted by terachi at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

七夕・・・短冊に書いたネガイゴト

毎年七夕には短冊にお願い事を書いて、保育園の笹に飾ってもらっています。

今年の息子の願い事は
「サッカー選手になりたいです」
だそうです。

ちょうどワールドカップをやっている時期でもあり、
サッカーを見る機会も多かったので興味をもって
くれたのかもしれません。

今回は自分で短冊にお願い事を書いていたのですが
とっても上手に書けていました。

書いている間は恥ずかしいのか、
「見ちゃダメだよ」
といって見せてくれなかったのですが
書き終わったあとにちゃんと見せてくれました。

そして私のお願い事はずーっと変わらず一緒なのですが
「毎日元気で楽しく過ごせますように!」
です。
0歳のときから毎年同じ願い事を書くことができることも
喜びの一つでもあります。

posted by terachi at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

ブログ・・・なぜ書くのか書かないのか

先日仲間たちとの食事の席でのこと。
ある話題からブログの話になり、その中でブログをやっているのは
私だけ、という状況から
「なぜブログをするの?」
「なにを世界中に知らせたいの?」
「なんのためにやってるの?」
という質問をいろいろと浴びせられました。

ブログの根本的なことなので、なぜ?と聞かれるとつまる私。

私の場合はスマイングという会社があるので、
会社や仕事に関連したことと
(最近ほとんど書いてませんが・・・)
何かでスマイングや私を知っていただいた方に
どんな人かなんとなく分かってもらうため
(・・・意外と見て頂いているらしいです;照れ)
がブログをやっている理由かな、と思います。

立派な内容や文章は書けないし、間隔もあいてばっかりの私がいうのも
なんですが・・・




posted by terachi at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

勉強・・・すればするほど

先週、今週と土日を使い、新しい勉強をしました。

始まる前から参加しようかどうしようか、悩みながらいったのですが
なんとか無事終了することはできました。

内容は・・・
深く知れば知るほど、ビジネスとして成り立たせるためには
どうしたらいいのかわからなくなった、という感じです。
その前になんだか理解するのも難しい内容だった、とも思いましたが。

メンタルヘルスの分野に関しては、私自身とても興味がある分野だし
今後のビジネス展開もいろいろと考えられるし考えていきたいと
思っています。

でも今回は・・・
正直ここまできてもまだどうしようか、と思っています。
6月に続きの勉強があるのでそこまでは何とかいこうかな、とは思っています。

唯一すごく楽しかったのは、お昼と終わった後のお食事でした。
どんなに間があいても、すぐに毎日会っているかのようになれる
仲間が一緒だったのが救いでした。
いっぱいいろんな話ができて本当に楽しい時間でした。
ありがとう!またこれからもよろしくね!

posted by terachi at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

