2010年09月03日

達成感・・・初めての努力

9月に入り、息子の保育園でのプールも終了となりました。

昨年まで顔に水がかかることをイヤがり
あまりプールは好きではなかったようでした。

今年は年長さんということもあり、プールスタートから
「顔をつけて泳げるようになる」ということを
目標にしていました。

最初は中々顔を水につけられず。。。

でも途中から恐怖感がなくなったのか、
顔をつけられるようになり
そうなると、どんどん楽しくなるのか
ロケットスタートをしたり
バタ足で泳いだり
と、できることがドンドン増えていきました。

プール最終日には一人ひとり目標を披露したそうですが
息子も目標をしっかり達成して満足そうでした。

今まで1回でスッとできることしかやらず
1回目で失敗したり難しそうだと思うことには
手を出さす見てるだけ、になっていた息子ですが
今回のプールで最初はできなくても、がんばって努力すると
できるようになる、ということを初めて体験しました。

最初からできることなんか限られているし
できないことをがんばること、がんばったらできるようになること
を、これからいっぱい経験していって欲しいなと思います。


【関連する記事】
posted by terachi at 17:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 私的なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうちゃん、凄いスピードで上達しててさすがですね〜★ 

これを機に今までできなかったこととかができるようになるとか、これから初めてすることとかも、いろいろ学んでいくんでしょうね。

来年から小学校ですよね??

こうちゃんが小学生になるとか想像つかないです(笑) 

お忙しいとは思いますが・・・わたしもプライベートでブログをやってるので、お時間あるときにでも遊びにきてくださーい★
Posted by すどう at 2010年09月11日 20:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。