2008年11月12日

今日の営業電話の対応

最近営業電話をよく受けるようになりました。
私が出れる状況にある時は、極力出るようにしています。
いろいろな情報を得られるかも知れませんし、
もしかしたらうちの事業展開にプラスになることもあるかも知れないですし・・・

今日営業電話を頂いた会社は、実は以前からその会社のHPを見ていて
いい印象を持っていた会社でした。

ですが、お電話頂いた担当の方が何を話しているのか私には全く伝わりませんでした。

「新規客獲得の状況はどうですか?」

どうですか?って言われても、どう答えたらいいんでしょう?
全くの初めてのお電話でそんなことを聞かれても答えられないんですけど・・・

なんだか難しい単語を並べられて、これをやれば新規開拓できるって言われても、何のことやら???って感じでした。

「おっしゃってることがよくわからないんですけど・・・」とお伝えしても
「そうですよね。みなさんそうおっしゃいます。それではお時間頂き説明にお伺いします」
って返されてしまいました。

「ではわかる資料をお送りいただけませんか?」
といっても
「1社1社カスタマイズしているのでお送りできる資料はない」
そうです。

結局忙しいので結構ですとお断りしてしまったのですが
電話を切った後すごくモヤモヤしてしまいました。

多分
1.いいイメージを持っていた会社だったのにイメージと合わない電話だった
2.電話の対応があまり感じがよくなかった
3.興味がある内容なのに前向きな回答ができなかった
ことが原因かもしれません。

ほんと残念な感じでした。

でも、ほんとにお電話の方がおっしゃったように登録するだけで新規開拓ができるものなら、その会社が営業電話しているのはどういうことなんでしょう?結局登録するだけではダメなのではないのか?という疑問も残りました。


posted by terachi at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。